退屈な時についつい手に取ってしまうものといえば!今やもうスマホ一択。中でも、空き時間についついYoutubeを見ると止まらなくなりますよね。
ゲーム実況、お笑い、スポーツのスーパープレーなど、10人いたらハマっているYoutubeのジャンルは人それぞれです。
ところが、一度見てしまうと、誰でもハマってしまうような最強の癒しコンテンツがあります。そう、「柴犬動画!」。暇なときに何気なくyoutubeを見てしまうであろう皆さんに本日は、おすすめの柴犬youtuberを紹介したいと思います!
目次
人気の柴犬Youtubeチャンネル【国内編】
どんぐり
柴犬の「どんぐり」は、ブロガー・エッセイストの宮路ひまさんと一緒に暮らしている柴犬。
アホだけどとにかく明るい柴犬。細かい事は気にしない性格。
と紹介されています。こんな性格だけどメスの柴だそうです。宮路ひまさんのエッセイストとしてのユーモアと着眼点で、柴犬どんぐりのYotubeチャンネルは面白い字幕と企画の動画がたくさん載っています。
小春(kohachannel)
小春は、2012年生まれの柴犬。youtubeのチャンネル登録者数は20万人を超え、柴youtuher業界の中ではトップクラスのフォロワー数を誇ります。
kohachannel に特徴的なのは、何といってもグルメ企画。飼い主さんのアイデア溢れるレシピを小春がもぐもぐ食べているシーンは癒されること間違いナシです。
柴犬小春 ベジタリ犬 奇跡の7品目トッピング。小春流七草【ASMR】https://t.co/lhcRr9GQHj pic.twitter.com/1tzhXlqTC9
— 柴犬小春 (@kasuba710326) 2019年1月7日
こうめチャンネル
こうめチャンネルを知っていたら、柴犬youtube界ではなかなかツウな部類。こうめちゃんねるは、コスプレしたこうめがしゃべるというシュールな動画が特徴。飼い主さんの発想と編集スキルには脱帽です。
こてつ(SHIBAINU-KOTETSU)
柴犬の「こてつ」くんは、オスの柴犬youtuber。チャンネル登録者数は20万人を超え、日常のちょっとした動画でも数万回再生されており、柴犬youtube界のアイドル的存在です。
こちらは、動物病院で注射を嫌がる動画。柴犬の日常の生態がわかるので、これから柴犬を飼いたいという人にもおすすめのチャンネルです。
人気の柴犬Youtubeチャンネル【海外在住柴編】
Gom&Taeng
こちらは、お隣韓国在住の柴犬のGom(ゴム、韓国語でクマという意味)とTaeng(テン)。赤柴と黒柴の仲良し二人組です。
お隣の国でもSNSで柴犬が人気だとは知りませんでした。柴犬の癒し力は国境を超えるんですね。
こちらは、飼い主さんとたこ焼きを楽しむ動画です。
Haru
こちらは、アメリカ在住の赤柴のHaru。チャンネル登録者数が40万人弱で、英語圏で人気の柴犬youtuberです。
さすがテクノロジーの国アメリカ。飼い主さんの高い動画編集力で、柴犬がクローンにされてとてもシュールな動画です。
他にも、コップを柴犬の頭に載せるチャレンジをしてみる動画もあります。柴犬動画でもかなり芸術的な部分でのクオリティーが高い作品が多いチャンネルです。
夢が溢れる!ペットYoutuberの成功例
ペット系Youtuberの中で、再生回数上位に多いのが猫ちゃんたち。
こちらで紹介した「にゃんねる」、一か月間の再生回数が約500万。Youtubeの収益プログラムに参加して1再生の単価が0.1円だとすると、このにゃんこYoutuberの月収は50万円になります。
にゃんこのエサ代を払ったとしても、まだおつりが返って来るような月収。中堅サラリーマンよりも稼いでいらっしゃいますね。
ペットをYoutuberデビューさせるのに必要なしつけは?
ワンコ、にゃんこをYoutuberとしてデビューさせるためにはどんなしつけが必要なのでしょうか?
基本的には、あまり特別なしつけは必要ありません。ありのままを撮影して自然体を引き出す方が、見ている方も癒されますよ。youtuberに必要なのは「アホなこと・面白いことをするハチャメチャさ」ですから、しつけが完全でない粗削りな部分もyoutuberとしての個性になると思いますよ。
ただ、動画をとるためにカメラを向けても警戒して固くならないのは、Youtuberとして必要な素質かもしれません。以前柴犬を飼っている友達の家に遊びに行ったとき、スマホのカメラを向けると怯えて警戒していたので、ペットのyoutuberデビューには「カメラ慣れ」しておきたいところですね。
人気拡大のための心得
サムネイル動画は必ず文字を入れて設定
サムネイル動画とは、動画を再生する前の静止画像のこと。この部分には、必ず文字を入れるようにしたいところです。
サムネイルに面白そうな一言を入れることで、ユーザーが動画を選んでみてくれる可能性があがりますよ。
海外からの動画再生も意識して
柴犬などは海外からの人気も高いので、ある程度人気になると海外からの動画再生も増えます。海外のユーザーにも分かりやすいように、動画のタイトルには一部英語を入れておくと分かりやすくなります。
動画の最後にはチャンネル登録をおすすめする
チェンネルに登録しているユーザーは、定期的に動画を見てくれる固定客になります。是非ともチャンネル登録を促して、登録者数を増やしておきたいところです。
動画の最後に「チャンネル登録をお願いします」という画面がある動画はyoutubeでよく見かけます。このようなyoutuberの基本もひとつひとつ大切にしながら、地道に活動を続けていきたいものです。
InstagramやTwitterからの動画再生も狙う
拡散力が強いSNSをうまく活用することで、動画再生をグッと増やすことができます。Youtubeの配信用アカウント作成と同時に、Instagramなどのアカウントも作っておくといいでしょう。
アップする動画は編集して、無駄な部分はカットする
日常シーンを撮影した動画は、どうしても単調なシーンが長く続きがちです。代り映えしないシーンの動画をずっと見させられていると、ユーザーの気持ちが離れていってしまいます。アップする動画は編集して、短い時間に癒しを凝縮した映像作品を心掛けるのがおすすめです。
ネガティブなコメントをいちいち気にしない
ある程度有名になると、何かしら事あるごとにいちゃもんをつけてくる「アンチ」が生まれてくるものです。変なことをしなければ、見ていて無害で癒されるペット動画は多くのユーザーが高評価をつけてくれるので、一部のアンチには気にせずコンテンツ作りをこつこつ続けていきましょう!
アフィリエイトなど、収益化の方法はたくさん
こちらは、チャンル登録者数が20万の「シバチャンネル」からの動画。
スウェーデンの知育玩具を柴犬と紹介した動画を見て商品が気になったユーザーが、動画の下にある Amazon のリンクを押して購入まで結びつくと、購入額の一部が紹介者に還元されるのがアフィリエイトの仕組み。動画の再生回数に応じた収益とアフィリエイトの収益が合わされば。サラリーマンを超える収益を稼ぐことも夢ではありません。
柴犬の人気を利用して収益を上げる方法としては、LINEスタンプをリリースすることも考えられます。ただ、LINEスタンプにはすでに柴犬コンテンツが溢れており、うまく個性を出し名がら激戦を勝ち抜くには、相当なアイデアやクオリティーが必要になります。
スマホはOK? ペットの動画撮影にピッタリなカメラは?
ペットの動画を撮影する際には、飼い主さんとのふれあいが必要になります。撮影者が別に一人いれば問題ありませんが、カメラ片手に、一緒に遊びながら撮影するのはなかなか大変です。
一番手っ取り早いのがスマホで撮影することですが、特に大きい画面のPCで閲覧されたときに画質が劣ってしまいますし、縦向きで撮影した動画をYoutubeにアップすると、横の方に黒い帯が出てしまい見栄えが悪いです。
そのため、ペットのYoutube動画を撮影するときは、ビデオカメラを使うのがおすすめです。ワンちゃんやにゃんこのYoutube動画に必要なカメラに求められる条件は
- 軽量であること
- 手ブレに強いこと(一緒に遊びながら撮影する場合など)
- 持ちやすいこと
- 音をとるマイクの性能が高いこと(鳴き声などの音がしっかり取れると、動画のリアリティが増すのでGood)
- 静止画も取れること(Instagram用にも使えるように)
が必要になってきます。
おすすめは、SONYの「HDR-CX680」です。「空間光学補正」機能で動きながらの撮影にも強く、瞬時に自動でピントを合わせて静止画を撮影でき、クリアにサウンドを録音することができます。重さが300gで、iPhoneの2台分よりも軽いです。